« 編集部に届いた1通の手紙−その2 | メイン | 編集部に届いた1通の手紙−完結編 »

2005年08月03日

編集部に届いた1通の手紙−その3

 私は最近まで、大おばのことや彼女の謎めいた失踪についてほとんど忘れていました。ところが、1994年5月にカイロのパッツィー・ホテルから、書類の束と数冊のノートが送られてきました。それらは、大おばがアスワンからホテルへゆうそうしたものですが、それからなんと70年近くも、ホテルの物置に放置されたままになっていたらしいのです!
 大おばが手書きした書類や日誌を見て、私はショックを受けました。これまで大おばは追いはぎに襲われたか、軽率にもワニがうじゃうじゃいるナイル川で泳いだのだろうと決めつけられていましたが、私はこうした憶測など信じられないと思っていました。当時警察による公式調査が行なわれましたが、ほとんど手がかりは見つからず、ファーンコーム婦人が雇った私立探偵たちも、この事件を解明することはできなかったのです。


egyptbooks.jpg
ジョアナ・サザーランド氏がパッツィ−・ホテルから受け取った、"大おば"エミリー・サンズの荷物の一部。この他、博物館のチケットの半券や日に焼けたノートなど、たくさんの資料があった。


投稿者 imajinsha : 2005年08月03日 20:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dragonology.imajinsha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメント